北区 晩食
October 15, 2010
September 24, 2010
北新地 さか本
久しぶりに和食の雄、さか本さんをお訪ねしました。
絶品の白和え。きめの細かい優しい味付け
お造りは、その日のお勧めを人数分盛り合わせにしていただきます。
少しずついろんな種類をいただきたいですね。
火入れの良さがたまらない鱧の湯引き、それぞれのお造りの食感がよかったです

必ずと言っていいほど注文する さえずりと青菜の中華風
ごま油の香りがアクセントになっています。
喜川さんの系列のどのお店にもある、定番の和風コロッケ
具材は、蟹の身がたっぷり入っています

名残の鮎
レンコン饅頭・・・だったかな??
そうそう、おナスを二つの食感で再構築して油で揚げて・・・・・と
教えていただきました。
十割蕎麦や、梅かちんかゆなども食べたいけれど、
大粒のシジミ汁を体のためにいただき、次のお店に

なにわ割烹ですね。
食べログ 情報です
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000032/
August 19, 2010
野口 太郎
前々から、気になっていた紹介制と言われているお店、野口 太郎さんに訪問です。
お店の名前は、オーナーのご本名だそうです。

がんがらと呼ばれている貝
こんなに大きいのは、初めて見ました


喉を潤す泡~。 。 。

ほうれん草の白和え
やさしい味付けで、これから提供されるお料理に期待感



生に近い湯引き、鱧の湯引きはこのくらいが好き。
梅肉も程よい塩梅

そろそろ日本酒を。今回飲んだのを並べてもらいましたw


生湯葉とうにの旨出汁

細かく叩かれた山芋と蟹

自家製のイカの塩辛とあけがらし

鶏の白肝
ねっとりと日本酒が進む旨さ

いい食材を使っておられます


こちらは、インカの目覚めのポテトサラダ

炭火で丁寧に焼かれた海老も食べやすく出されます

金目の煮付けは、山椒がアクセント

〆のご飯ものは、カレー、シチュー、卵かけご飯。
甘辛く味付けされたお肉と共に。

カウンターのみの店内。


お料理はお任せのコースです。
夜遅くまで営業されているので、遅い時間はアラカルトになるようです。
お気に入りのお店になってしまいました

器のほとんどは、川尻 潤さんの京焼です。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27046071/
July 27, 2010
ラ・べ

ザ・リッツ・カールトン大阪のメインダイニング。☆ミシュラン一つ星のグランメゾン。
今回は、真ん中のコースをセレクト。
店内で、女性同士での来店は私たちだけでした。記念日の方が多いようでお誕生日のケーキが運ばれていました。
記事にするまでに日にちが経ってしまい説明できないものもありますが、お写真でお許しくださ~い
シャンパンは、グラスで。
数種のお芋のチップ


試験管のようなビンに入った2種類の薫り高いお塩とバター2種

静岡県産赤座海老の海草蒸し レモンヴィネグレットとヴェルヴェーヌクリーム

丸いのは、フォアグラのコロッケ
冷たいビーフコンソメ とうもろこしクリームとフォアグラのクロメスキー

岩牡蠣のポッシェ キャベツのアンブーレ シャンパンクリームとオシェトラキャビア

今回飲んだワインは、こちら


こちらの一本も美味しくいただきました


オーストラリア産 ソルトブッシュラム 背肉のロティ 肩肉ブレゼのカネロニ タイムの香るジュ







ホームページはこちら ↓ ↓ ↓
http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/labaie/index.html














