November 24, 2009
ミシュラン 2☆☆ 後のFujiya1935 11月
現代風スペイン料理のこちらのお店に伺いました。
私達の席は、調理工程の見えるオープンキッチンの横の席でした。
一品目のお料理は、
☆軽く燻製にしたチョリソーのコロッケ
蓋を開けると煙の中から現れるコロッケです。

☆乾燥させた黄色い紙
☆栗のスナック
黄色い紙の正体は、焼いたチーズです。型抜きされたイチョウが かわいい

☆レモングラスのタブレット
☆オリーブのパン
スポイドには、オリーブオイルが。

☆石
ほんのりと温められたお皿には、大小の石。

左の石をお食べ下さいとサプライズのじゃがいも。とても楽しませていただきました。

☆90秒ちょっと待っ茸
ルクルーゼの中身は、茹で加減のいいパスタで、松茸の香り高きシンプルな一品でした。

☆ストロッツァプレッティ、渡りかにとミモレットのソース
これは、先月初めにもいただいたパスタ。
蟹の味は、前回よりもしていましたが、同じ料理なのが残念。

☆トリュフとクリアなサツマイモのスープ
中身は、フォアグラのお団子 3人とも共通の満足な一品でした。

☆ヒラメ、柿と粒マスタード
適度な火入れのヒラメ。
特に味に変化があるわけではないですが、タスマニアのマスタードと柿を合わせて提供するアイディアは、好相性の参考になる組み合わせ。

☆フィルムに包んだ熱い牛肉と松茸のエキス、トリュフ風味のカプセル
和風のすき焼き風の味付けのお肉。演出と食材の融合は、さすがですが、
これも まったく先月と一緒なので感動はなかった。

☆シャラン鴨胸肉のロースト、舞茸と鴨のジュのソース
絶妙な火入れの美味しい鴨でした。皮のパリッとした食感が脂身の甘さを引き立ていて、弾力のしっかりした旨みのある完璧な鴨でした。

☆軽く仕上げたティラミス

☆小さく丸めた桃
ティラミスもこのデザートも先月と同じでした。

☆あんぽ柿のペクチン
秋らしく仕上げられた柿のデザートです。

☆生ホワイトチョコレート バジル風味 巨峰の果肉のソーダー

小さいポーションで数種を味わえる多皿料理は、食べづらい形状の料理もなく遊び心も手伝って面白い組み合わせの数々でしたが、デザートやメインに近い料理を含めて先月初めに訪れた時(正確には、ちょうど40日前)と五品以上が重なっていたのが残念です。デザートは、柿以外は、すべて同じでした。今回は、感動がなく物足りなく感じました。
お店のH.Pです。
10月の訪問ブログです
私達の席は、調理工程の見えるオープンキッチンの横の席でした。
一品目のお料理は、
☆軽く燻製にしたチョリソーのコロッケ
蓋を開けると煙の中から現れるコロッケです。

☆乾燥させた黄色い紙
☆栗のスナック
黄色い紙の正体は、焼いたチーズです。型抜きされたイチョウが かわいい

☆レモングラスのタブレット
☆オリーブのパン
スポイドには、オリーブオイルが。

☆石
ほんのりと温められたお皿には、大小の石。

左の石をお食べ下さいとサプライズのじゃがいも。とても楽しませていただきました。

☆90秒ちょっと待っ茸
ルクルーゼの中身は、茹で加減のいいパスタで、松茸の香り高きシンプルな一品でした。

☆ストロッツァプレッティ、渡りかにとミモレットのソース
これは、先月初めにもいただいたパスタ。
蟹の味は、前回よりもしていましたが、同じ料理なのが残念。

☆トリュフとクリアなサツマイモのスープ
中身は、フォアグラのお団子 3人とも共通の満足な一品でした。

☆ヒラメ、柿と粒マスタード
適度な火入れのヒラメ。
特に味に変化があるわけではないですが、タスマニアのマスタードと柿を合わせて提供するアイディアは、好相性の参考になる組み合わせ。

☆フィルムに包んだ熱い牛肉と松茸のエキス、トリュフ風味のカプセル
和風のすき焼き風の味付けのお肉。演出と食材の融合は、さすがですが、
これも まったく先月と一緒なので感動はなかった。

☆シャラン鴨胸肉のロースト、舞茸と鴨のジュのソース
絶妙な火入れの美味しい鴨でした。皮のパリッとした食感が脂身の甘さを引き立ていて、弾力のしっかりした旨みのある完璧な鴨でした。

☆軽く仕上げたティラミス

☆小さく丸めた桃
ティラミスもこのデザートも先月と同じでした。

☆あんぽ柿のペクチン
秋らしく仕上げられた柿のデザートです。

☆生ホワイトチョコレート バジル風味 巨峰の果肉のソーダー

小さいポーションで数種を味わえる多皿料理は、食べづらい形状の料理もなく遊び心も手伝って面白い組み合わせの数々でしたが、デザートやメインに近い料理を含めて先月初めに訪れた時(正確には、ちょうど40日前)と五品以上が重なっていたのが残念です。デザートは、柿以外は、すべて同じでした。今回は、感動がなく物足りなく感じました。
お店のH.Pです。
10月の訪問ブログです
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by hide November 26, 2009 22:45
ぶらりん。こんばんはっ~
うぉっ!?マイナーチェンジっすね^^
お疲れ様です~
スポイドにオリーブオイルと石には興味が沸きました!
(自分なら大きい方の石を敢えていじりそうですがw)
確かに、先月と料理が五品以上も被っていたら本当に残念ですね^^;
ミシュランの星で忙しくなり過ぎてメニューの構成時間が減ったのかも?
前回と比べてお客さんは多かったですか?
うぉっ!?マイナーチェンジっすね^^
お疲れ様です~
スポイドにオリーブオイルと石には興味が沸きました!
(自分なら大きい方の石を敢えていじりそうですがw)
確かに、先月と料理が五品以上も被っていたら本当に残念ですね^^;
ミシュランの星で忙しくなり過ぎてメニューの構成時間が減ったのかも?
前回と比べてお客さんは多かったですか?
2. Posted by hide November 26, 2009 22:55
ぶらりんさん。こんばんはっ~です!!
すいません^^;;;
すいません^^;;;
3. Posted by ぶらりん November 26, 2009 23:12
hideさん こんばんはです。
定番のお料理があるスタイルのお店ではないので やはり重なり過ぎの料理は、残念ですねよね~ 個人的には巨峰が大好きで嬉しいけど。。。他は、驚きとか感心とを求めてしまいます。勝手ですが・・
しかも一ヶ月以上先の訪問でしたので。
定番のお料理があるスタイルのお店ではないので やはり重なり過ぎの料理は、残念ですねよね~ 個人的には巨峰が大好きで嬉しいけど。。。他は、驚きとか感心とを求めてしまいます。勝手ですが・・
しかも一ヶ月以上先の訪問でしたので。
4. Posted by ぶらりん November 26, 2009 23:19
{びっくり}
前回と比べては、わかりませんが
8人の団体さんがいました。
席数が16人でマックスと思いますが・・・
前回と比べては、わかりませんが
8人の団体さんがいました。
席数が16人でマックスと思いますが・・・
5. Posted by hide November 26, 2009 23:46
{すいません}
「さん」が抜けていたので^^;
本当に、すいませんでした^^;;;
(コピペを多用するのは問題有りなのを気付きましたw)
ぶらりんさん、いえ、ぶらりん様、
失礼致します^^
「さん」が抜けていたので^^;
本当に、すいませんでした^^;;;
(コピペを多用するのは問題有りなのを気付きましたw)
ぶらりんさん、いえ、ぶらりん様、
失礼致します^^
6. Posted by ぶらりん November 27, 2009 10:33
hideさん{太陽}おはようございます
あだなのようなものです。
気になさらないで下さいね~
これからもよろしくお願いいたします{音符}
ご丁寧にありがとうです{リボン}
あだなのようなものです。
気になさらないで下さいね~
これからもよろしくお願いいたします{音符}
ご丁寧にありがとうです{リボン}
7. Posted by LEE November 28, 2009 10:16
ぶらりんさん。
おはようございます。
あら?
FUJIYAさん、月が変わったのにどうされたんでしょうか?取材対応で忙しくメニュー作りができなかったのかしら?
FUJIYAさんは定番ガッツリ料理を食べに行くのではなく、小さなポーションで面白い新しい料理を楽しむお店。
これだけ重なるとちょっと魅力半減になってしまいますね。(^-^;
やっぱり月変わりのメニューがあったとしても前回訪問し食べた料理が重なるようなら変更されるぐらいの配慮していただけるぐらいの余裕があるとよいのですが。。。
なかなか大変なのでしょうね(^-^;
あ~ミシュランで味や藤原さんの料理がぶれなければよいのですが。。。
でもちょっと早く行きたくなりました。
今から大阪です(^-^)v
おはようございます。
あら?
FUJIYAさん、月が変わったのにどうされたんでしょうか?取材対応で忙しくメニュー作りができなかったのかしら?
FUJIYAさんは定番ガッツリ料理を食べに行くのではなく、小さなポーションで面白い新しい料理を楽しむお店。
これだけ重なるとちょっと魅力半減になってしまいますね。(^-^;
やっぱり月変わりのメニューがあったとしても前回訪問し食べた料理が重なるようなら変更されるぐらいの配慮していただけるぐらいの余裕があるとよいのですが。。。
なかなか大変なのでしょうね(^-^;
あ~ミシュランで味や藤原さんの料理がぶれなければよいのですが。。。
でもちょっと早く行きたくなりました。
今から大阪です(^-^)v
8. Posted by ぶらりん November 28, 2009 23:16
こんばんは~LEEさん
そうですね。批判のようなブログになりましたが、感じたままを書くとこのようになってしまいました。
次の週に行った知人も同じメニューでしたので、もしかしたら・月・単位でなく四季(季節)!?かもです。
{キラキラ} 今日から大阪で楽しまれていることでしょうね。
少し寒くなりましたが、素敵な夜でありますように{月} {キラキラ}
そうですね。批判のようなブログになりましたが、感じたままを書くとこのようになってしまいました。
次の週に行った知人も同じメニューでしたので、もしかしたら・月・単位でなく四季(季節)!?かもです。
{キラキラ} 今日から大阪で楽しまれていることでしょうね。
少し寒くなりましたが、素敵な夜でありますように{月} {キラキラ}