November 16, 2008
お土産特集
■ 秋ですねぇ~
■
■ 道後温泉 ■

■あげシリーズで調理をしてみました。
■ 飛騨高山温泉 ■

■良くご存知で・・・飛騨と言えば朴葉みそですね!
■ 愛知県???温泉? ■

■白しょうゆ仕立ては初めてです。
■ 名物どて ■

■これは、旨いって感じです。
さすが、ぐるめの友人ですよね。
どれも、私のお気に入りです。皆さん、ご馳走様でしたぁ~
この秋でメタボになりそう・・・(笑)
すでに、3キロオーバー やばい
■ 秋といえば、温泉
食べ友達からのお土産特集です。
グルメな友達が買ってくるといえば、もちろん食べ物
友人よ有り難うございます。美味しく頂きました(*~~*)
食べ友達からのお土産特集です。グルメな友達が買ってくるといえば、もちろん食べ物

友人よ有り難うございます。美味しく頂きました(*~~*)
■ 道後温泉 ■

百年余の名脇役(松山あげ)中までしっかりと揚げた油あげ
風味を味わうため油抜きをせずそのまま食べれるっとのコメント
です
風味を味わうため油抜きをせずそのまま食べれるっとのコメント
です
■あげシリーズで調理をしてみました。鶏の炊き込みご飯の中に松山あげを追加。コメントどうり、
油臭くなく油あげの存在もしっかりしてました
お味噌汁にも松山あげを!普通のあげなら、
周りが少し硬くなりすが、その感触がなく生油あげを食べてる感触でした
味 ★★★★★
日持ちも良く、お土産には最適ですね
油臭くなく油あげの存在もしっかりしてました
お味噌汁にも松山あげを!普通のあげなら、
周りが少し硬くなりすが、その感触がなく生油あげを食べてる感触でした
味 ★★★★★
日持ちも良く、お土産には最適ですね■ 飛騨高山温泉 ■

飛騨の朴葉みそは飛騨を代表する味覚の一つです。
朴葉の上で焼く味噌の香りはきっとあなたの食欲を
そそるはずです。っとのコメント
です
朴葉の上で焼く味噌の香りはきっとあなたの食欲を
そそるはずです。っとのコメント
です
■良くご存知で・・・飛騨と言えば朴葉みそですね! 私も大好き
ホットプレートの上に置き焼けばOKです。
のお替りが怖い
・・・朝食にはいいアイテムです。
ホットプレートの上に置き焼けばOKです。
のお替りが怖い
・・・朝食にはいいアイテムです。■ 愛知県???温泉? ■

名古屋名物きしめん。名古屋コーチンガラだ~ぁ!
白しょうゆ仕立てつゆっとのコメント
です
白しょうゆ仕立てつゆっとのコメント
です
■白しょうゆ仕立ては初めてです。いつも味噌なのですが・・・美味しかったです。
きしめんのこしも良く、味が薄いかな?って思ってましたが、
しっかりとうどんと味がからんで、美味しく頂きました。
私的には、味噌より評価は高いかも
きしめんのこしも良く、味が薄いかな?って思ってましたが、
しっかりとうどんと味がからんで、美味しく頂きました。
私的には、味噌より評価は高いかも

■ 名物どて ■

厳選とした豚のもつを、八丁味噌でじっくりと煮込みました。
独自の風味をご賞味下さいっとのコメント
です
独自の風味をご賞味下さいっとのコメント
です
■これは、旨いって感じです。牛のもつは食べる事が多いのですが、豚のもつは初めて!
調理も簡単だし(電子レンジでチン
)、日持ちもいいで
(真空パック)独身の人などには喜ばれるかも?
調理も簡単だし(電子レンジでチン
)、日持ちもいいで(真空パック)独身の人などには喜ばれるかも?
さすが、ぐるめの友人ですよね。どれも、私のお気に入りです。皆さん、ご馳走様でしたぁ~
この秋でメタボになりそう・・・(笑)
すでに、3キロオーバー やばい

November 15, 2008
大発見!土鍋?
■ 目玉焼き ■

すごく便利な土鍋?
(近くのスーパーで1500円位で)を購入しました
目玉焼きの苦手な方、これは超便利な物です

皆さん、目玉焼きがうまく出来なくて困ってませんか?
なんと
これを使うと失敗がほぼ無くなります
コンロに土鍋を置き、小さじ1杯位の油(バターでも美味しいよ)を入れ
を点けます。油が熱したら、生卵を入れふたをします。ピチピチ鳴きはじめたら(30秒くらい)
を止めます。自分流の硬さにして下さい。
焦げてくっつく事も無く、丸く仕上がるのでハンバーグの
横に添えたり、ハンバーガーにしてもいいですね
因みに、私は朝食で使用です。冷えてない目玉焼き最高
ポイント
ふたの開け具合で黄身の硬さが決まります
注意
油が飛び跳ねる恐れがあるので、ふたを開けるときは火傷に気を付けて下さい。

すごく便利な土鍋?
(近くのスーパーで1500円位で)を購入しました

目玉焼きの苦手な方、これは超便利な物です


皆さん、目玉焼きがうまく出来なくて困ってませんか?
なんと
これを使うと失敗がほぼ無くなりますコンロに土鍋を置き、小さじ1杯位の油(バターでも美味しいよ)を入れ
を点けます。油が熱したら、生卵を入れふたをします。ピチピチ鳴きはじめたら(30秒くらい)
を止めます。自分流の硬さにして下さい。焦げてくっつく事も無く、丸く仕上がるのでハンバーグの
横に添えたり、ハンバーガーにしてもいいですね
因みに、私は朝食で使用です。冷えてない目玉焼き最高

ポイントふたの開け具合で黄身の硬さが決まります
注意油が飛び跳ねる恐れがあるので、ふたを開けるときは火傷に気を付けて下さい。
November 14, 2008
和食 三楽

焼酎こだわりの居酒屋さん!
夫婦の気立ての良さもお気に入りです。
また、お料理も最高

特に、まぐろ、うには大将のこだわりらしく、
毎朝、市場に仕入れに行き、
最高の品をいれるほどの情熱です。
お値段も低価格なので安心です。■ 三楽さんの店内 ■
焼酎しか見えない・・・
ですね(笑)
焼酎がずらり(2ヶ月で期限切れです)
■ お刺身 ■

まぐろの赤身、大トロ・いか・さわらのあぶり
■ 北海道産 うに ■ (激安
1船、1000円らしいです)
1人でぺロリっと食べちゃいました

■ 馬刺し ■

歯ごたえもあり、噛めば噛むほど甘くて、
馬の旨みが口の中でふんわり

たてがみは、もちろんコラーゲンたっぷり

お口の中でトロ~ォリ
女性としてはたまらない一品ですね

■ くえ鍋 ■

秋も深まり、朝晩はぐっと冷えるようになってきましたね

これからの季節、やっぱりお鍋!今回は、くえ鍋です。
あぶらののりも良く、白身魚なので、さっぱりでした
今回のお値段 1人 4000円ぐらいでした
