北区 晩食

October 15, 2010

お野菜たっぷり あらかると

ちょと前の訪問になりますが、大好きなアラカルトさんに。

IMG_7089

お通しは、お塩でいただくお豆腐から

IMG_7056


かつおのたたきには、これだけの野菜が。
細く切られ食べやすく気がつくと完食でした。

IMG_7066

鱧の湯引き

IMG_7074


必ず注文のこちらのスペシャリテ
この日は、何種類だったのかな・・・・・?

IMG_7063


地鶏のすき鍋
こちらもいいけど、お出汁で食べる地鶏も最高です。

IMG_7059


IMG_7071

これもはずせない 山芋のお焼き

IMG_7081

かぼすや酢橘などでとうもろこしの焼酎を割って飲みます。
ビタミンが、体にしみますw

IMG_7082


いつもの美味しいあらかると。

こちらのお店のセットは、かんちゃんです♪



kominka7 at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 24, 2010

北新地 さか本




久しぶりに和食の雄、さか本さんをお訪ねしました。

IMG_0030

絶品の白和え。きめの細かい優しい味付け

IMG_0029


お造りは、その日のお勧めを人数分盛り合わせにしていただきます。

少しずついろんな種類をいただきたいですね。

火入れの良さがたまらない鱧の湯引き、それぞれのお造りの食感がよかったです

IMG_0032


必ずと言っていいほど注文する さえずりと青菜の中華風

ごま油の香りがアクセントになっています。

IMG_0036

喜川さんの系列のどのお店にもある、定番の和風コロッケ
具材は、蟹の身がたっぷり入っています

IMG_0040

名残の鮎

IMG_0042

レンコン饅頭・・・だったかな??

そうそう、おナスを二つの食感で再構築して油で揚げて・・・・・と
教えていただきました。

IMG_0039


十割蕎麦や、梅かちんかゆなども食べたいけれど、
大粒のシジミ汁を体のためにいただき、次のお店に

IMG_0045


なにわ割烹ですね。

食べログ 情報です

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000032/



kominka7 at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 19, 2010

野口 太郎


前々から、気になっていた紹介制と言われているお店、野口 太郎さんに訪問です。
お店の名前は、オーナーのご本名だそうです。
P8120003

がんがらと呼ばれている貝
こんなに大きいのは、初めて見ました

P8120005

喉を潤す泡~。 。 。

P8120008

ほうれん草の白和え
やさしい味付けで、これから提供されるお料理に期待感

P8120014

生に近い湯引き、鱧の湯引きはこのくらいが好き。
梅肉も程よい塩梅

P8120021

そろそろ日本酒を。
今回飲んだのを並べてもらいましたw

P8120041P8120053

生湯葉とうにの旨出汁

P8120029

細かく叩かれた山芋と蟹

P8120034

自家製のイカの塩辛とあけがらし

P8120051

鶏の白肝
ねっとりと日本酒が進む旨さ
いい食材を使っておられます

P8120055

こちらは、インカの目覚めのポテトサラダ

foodpic510075

炭火で丁寧に焼かれた海老も食べやすく出されます

P8120063

金目の煮付けは、山椒がアクセント

P8120039

〆のご飯ものは、カレー、シチュー、卵かけご飯。
甘辛く味付けされたお肉と共に。

P8120081
 
カウンターのみの店内。

P8120013P8120035

お料理はお任せのコースです。
夜遅くまで営業されているので、遅い時間はアラカルトになるようです。

お気に入りのお店になってしまいました

器のほとんどは、川尻 潤さんの京焼です。


http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27046071/

kominka7 at 16:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

July 27, 2010

ラ・べ

IMG_6935


ザ・リッツ・カールトン大阪のメインダイニング。☆ミシュラン一つ星のグランメゾン。

今回は、真ん中のコースをセレクト。
店内で、女性同士での来店は私たちだけでした。記念日の方が多いようでお誕生日のケーキが運ばれていました。

記事にするまでに日にちが経ってしまい説明できないものもありますが、お写真でお許しくださ~い


シャンパンは、グラスで。

数種のお芋のチップ

IMG_6939


IMG_6942

試験管のようなビンに入った2種類の薫り高いお塩とバター2種

IMG_6949

静岡県産赤座海老の海草蒸し レモンヴィネグレットとヴェルヴェーヌクリーム

IMG_6955

丸いのは、フォアグラのコロッケ

冷たいビーフコンソメ とうもろこしクリームとフォアグラのクロメスキー

IMG_6957

岩牡蠣のポッシェ キャベツのアンブーレ シャンパンクリームとオシェトラキャビア

IMG_6965

今回飲んだワインは、こちら

IMG_6961



IMG_6962


こちらの一本も美味しくいただきました


IMG_6996



オーストラリア産 ソルトブッシュラム 背肉のロティ 肩肉ブレゼのカネロニ タイムの香るジュ


IMG_6968



IMG_6973

IMG_6976

IMG_6978

IMG_6987
IMG_6991



IMG_6998


ホームページはこちら ↓ ↓ ↓

http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/labaie/index.html

kominka7 at 08:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 20, 2010

ごめんねジロ

天満あたりではかなり人気の高い洋食屋さん。

お店の閉店時間ぎりぎりに訪問しました。3軒目なのであまり食べれない・・・・・なのに注文が、ミンチカツと、オムライス???
Cセット


IMG_7113

グラスワインを頼んだので、前菜盛り合わせ

IMG_7103


IMG_7102

表の写真を撮っていたら消していた電気をご親切に点けて下さいました

また、お腹が減っているときに再訪しよう・・・と思いましたヨ

IMG_7118



kominka7 at 13:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)