自宅で晩食

December 25, 2009

自宅でクリスマス



b3fa7149.jpg


妹が作ってくれたネオンのリースキラキラ

bb17d020.jpg



98bda7e3.jpg


ワインには合いませんが、頂き物の蟹身をほぐしました。

a1962689.jpg


ラム好き・・・・

50a4e5e4.jpg


お友達からもらったケーキと買ってきたケーキ色々。

77cec230.jpg


c1def61d.jpg


0ba08d4f.jpg



32db5732.jpg









at 03:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 15, 2009

お誕生日の食事会

大切なお友達のお誕生日をお祝いします。

乾杯は、BRUTから。。。。。

6f77564b.jpg


2本目は、もっと辛口のEXTRA BRUT。。。

5d02b132.jpg


白は、シャブリ

60fc84a4.jpg

おなじみのカロン セギュール
色調の濃い果実の芳香が豊かなワインでしたよ。

33268012.jpg



販売元のコメントです。
フランス、ブルゴーニュ地方でコートドニュイでグランクリュ・エシュゾーやニュイサンジョルジェ プルミエクリュ“オーペルドリ”モノポール、ヴォーヌロマネなど数々のプレステージワインを生産しているベルトラン・ドゥヴィラール氏がもっとカジュアルに飲めるワインをという想いから生まれたル・レナール。
その味わいは土壌の特徴を生かし、フレッシュ&フルーティに仕上げられています。
発酵はオーク樽にて行われ(20%新樽、残りはステンレス)、9ヶ月熟成しています。
赤い果実やチェリー、樽からくるスパイシー、なつめぐの香りが、酸味と繊細なタンニンと見事に調和して心地よい果実味が広がります。
“ル・レナール”とはキツネの意味でラベルのデザインに使用されており、オーナーのベルトラン・ドゥヴィラール氏の呼び名に由来しています。

●生産地:フランス、ブルゴーニュ
●生産年:2005年
●生産者:ベルトラン・ドゥヴィラール
●種類:赤ワイン
●主な葡萄品種:ピノノワール100%

ほどよい熟成感のワインでした。

4628b2b2.jpg


トマト数種は、ほとんどが、甘く楽しく頂きました。
 
7f6966c2.jpg



c9a716ae.jpg



おしぼりも用意して、準備万端です。

他にもお料理は、作りましたが、おもてなしが忙しく写真を撮る余裕がありませんでした^^

8b8d1fc5.jpg


バラお花も大人っぽいのをセレクト。

05fdaa00.jpg

a4fcb20a.jpg


ケーキは、ケ・モンテべロに予約していました。
最近、アントルメ(ホールケーキ)を始められたようです。

このケーキとても好評でした。
サントノレ・キャラメル。

写りは悪いので、よろしければホームページをご覧になってくださいね。ケーキ

H.Pは、こちらです。


以前のブログです。

eb1b002e.jpg


クリームチーズでまた、ワインをちびちびと^^

6f039314.jpg


お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年でありますように。

また、来年のお誕生日も一緒にお祝い音符しましょうね音符


at 22:56|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

December 14, 2009

自宅でワイン



5abb21e5.jpg


GRANDE SELECTION BRUT 375ml / TAILLEVENT
パリのレストラン=タイユヴァンのダイニングルームでもてなし続けてきた特別なシャンパーニュです。 中身はドゥーツにタイユヴァンが特注したもの。 すっきりした酸味のシャンパーニュでした。

京都の高島屋で数本購入しました。一人で飲むときには、ハーフサイズ。。。

まだ元気に動いていたので阪急オアシスで買ってきました音符

1b9109c5.jpg


トマトは4種類です音符

642f7f52.jpg


ハンバーグのきのこソース。
フォアグラ添え。(細かく切りすぎた!)

8ceadfe3.jpg


クリームパスタ。

a05784cb.jpg




赤ワインは、これ ↓

8ac5ddd5.jpg


販売元の説明ですが、

1258年設立のドメーヌ・セリエ・オーモアンヌは11世紀後半、シトー派修道院会の修道僧によってワインがつくられるようになったという歴史的背景をもちます。
《クロ デュ オー モアンヌ》の区画は斜面真南に面し、土壌はやや多い粘土質と石灰質。ジブリ プルミエクリュの中でもトップクラスのワインを産出しています。
平均樹齢30年を超えるピノノワールからつくられたワインは、美しいルビー色。ピノノワール種らしい、芳醇で優雅な赤い果実味とシナモンの柔らかなスパイシーな香り。上品で滑らかなタンニンと酸味が調和したとてもエレガンスなミディアムボディの赤ワインです。

●生産地:フランス、ブルゴーニュ
●生産年:2007年
●生産者:ベルトラン・ドゥヴィラール
●種類:赤ワイン
●主な葡萄品種:ピノノワール100%



at 11:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 21, 2009

自宅でお鍋!

 久しぶりにいかりスーパーでお買いもの。
エシレの発酵バターも買って来た。
ハード食パン食パンも買ってきたので、明日の朝が、楽しみ音符

bd4a8caf.jpg


寒ブリのお造りも買ってみた。
脂も乗っていて大阪で氷見の味を食べれた音符

66f47ea0.jpg


いいタンがあったので、これもしゃぶしゃぶで食べてみることに。

7da053cb.jpg


山盛りの大根と白ネギ、レンコンも入れて大量の野菜摂取!!

378b4dc2.jpg


このシャブリなかなかよかった~音符・・・ので、追加注文したw

ab27bbc0.jpg



きれいな瓶のパッケージに負けて買ってしまった^^

3e13e37c.jpg



70325ec7.jpg



住まいの紅葉は、まだ、まだです。

671e241c.jpg




at 13:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 29, 2009

お家でご飯

仕事関係で知り合った Yちゃんとお家でご飯
彼女は、お酒をほとんど飲みませんが、少しなら乾杯


体に優しいおから

11a40a60.jpg


飲みやすく最近のお気に入り

92c1cbd4.jpg


しいたけと枝豆の炭火焼

Yちゃんのためにお肉も焼きましたよ

b072f810.jpg


いわしの煮付け

c35aafe2.jpg


おなすの炊いたん

cecbbdac.jpg


これは、買ってきた。栗入りおこわ
ここのやきもちは、母の大好物。

喜八洲 H.P
beeec975.jpg


葡萄好きの私の心を射止めた!?ケーキ

6e44f774.jpg


ハーフの泡 音符音符
a59e868b.jpg


いちご ケーキドキドキ小

久しぶりにアンリ・シャンパンテ→H.P


cd815023.jpg


ドラゴンフルーツを食べて これがまた泡ちゃんに合うハート矢

0147d025.jpg

結局 2本飲んだ!
ハーフの意味がないけど・・・2種類飲めた・・

このシャンパン  まだ、4本づつあるの・・・嬉しい音符



866495e6.jpg



at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)