November 19, 2010

すし処 めくみ

小松弥助さんも、みつ川さんも良かったですが、今回訪問のめくみさんは、最も気に入ったお鮨屋さんでした。


7席のカウンター。バリアフリーで、広々とした店内は、ゆったりした空間を演出したお店です。
お手洗いの洗面台のケヤキの木は、ご主人のお父様が漆の職人さんをされているので、塗っていただいたそうで、とても素敵な出来上がりです

素材の質の高さとご主人の熱意を感じる数々をご紹介いたします。

IMG_0065

能登半島の毛蟹

IMG_0064

赤西貝と眞子鰈
わさびとお塩でいただきます。
こちらのお塩は南アルプスで取れるお塩。海ではなく山のお塩です

IMG_0066

丁寧に蒸された鮑

IMG_0068

IMG_0071

太平洋側で捕れる めひかりの塩焼き

IMG_0070

奥様が、数分で身も卵も盛り付ける羽咋の香箱蟹。
外子まで味があり美味しい~

IMG_0072

自家製のからすみは、炙りと生で。


IMG_0078


何時間もかけて輪島まで行かれて仕入れたかつおは、〆てから3日目ですと出されました。かなり美味しかったです。(撮り忘れ

食べやすく出された甘海老の頭

IMG_0079

IMG_0082

IMG_0080

IMG_0083

絶品のうにでした。

IMG_0085

青森のまぐろ、写真はありませんが穴水のしゃけもいただきました。
運がよければ、時には、ケイジも捕れるらしいです。


IMG_0086

IMG_0089

IMG_0091

IMG_0092

IMG_0094

山芋を替えたら柔らかくなってしまいましたと。
伊勢えびを入れた玉子

岩のりのお吸い物が出されました。

IMG_0095

飽くなき探究心と努力を感じるこちらのお店。
金沢に来た時は、ぜひ伺いたいお店です。

すし処 めくみ

石川県石川郡野々市町下林4-48

076-246-7781

定休日 月曜日

 



kominka7 at 16:06│Comments(2)TrackBack(0)ぶらり石川 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ERIKA   November 21, 2010 00:18
とってもお久しぶりです☆

おいしそうなお寿司の数々に目が奪われてしまいました~
本当にどれもおいしそう♪

最近外ごはんをしていないので、
おいしいものを食べに行きたい気分MAX!に
なってしまいました
2. Posted by ぶらりん   December 02, 2010 14:08
ERIKAちゃん、お久しぶりですね~
私もブログの更新がなかなか出来なくて。
なのに遊びに来てくれてありがとう
こちらのお鮨屋さん、お勧めです。金沢に行かれる時にはぜひ~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字