北新地 さか本お野菜たっぷり あらかると

September 27, 2010

日本料理の名店 もめん

北新地のミシュランの和食をご紹介いたしましたので、今日は、ミナミのミシュラン☆☆のもめんさんを。

IMG_0154

秋を感じる花々が、美しく活けられていました。

IMG_0158

IMG_0161

最初に出てきたお品は、素材の味を重視した一品。
白和えのソースが薄味でいちじく、柿にも良く合っていました。
IMG_0165

IMG_0169

お出汁は、さすがの味付けでした。硬めに仕上がった芋茎の食感もすばらいい椀物。
桜田さんのお出汁を思い出しました。

IMG_0174

お造りは、戻りかつおとひらめ

パリッとした皮と身の間の上質な脂の旨みが良かったです。

IMG_0177


IMG_0180

ホタテのおかき揚げ
粒々のとうもろこしの天ぷらは、甘くいくつでも食べれそうです。

IMG_0181

冷酒は、鄙願。
素敵な酒器で美味しさも倍増です。
名前入りのコースターは、お客様が作ってくださったそうです。

IMG_0186

鱧と松茸の出会い鍋

小鍋仕立てで、好みの火入れが出来るのがいいですね。
私は、ほとんど生が好みなので数秒間で引き上げます。


IMG_0189
IMG_0190

絶品のごはん。

 おかずなしでもいただける素晴らしい粘りと甘みのご飯でした
IMG_0197

水菓子

IMG_0200



予約は困難で、3月まで埋まっているようです。























kominka7 at 02:14│Comments(4)TrackBack(0) 中央区 晩食 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by LEE   September 27, 2010 17:21
ぶらりんさん♪
こんにちは。

もめんさんは、無駄のない上質の日本料理が楽しめますよね!
ぶらりんさんのブログみたら、
私もまた行きたくなっちゃった。。。

私は来年の2月までおあずけです。。。

あ~~~、行きたいなあ。

2. Posted by ぶらりん   September 28, 2010 12:15
LEEさん、こんにちは
2月の予約、取られたのですね。さすがです。
今のお料理とガラッと変わって真冬の和食もいいですね。
3. Posted by おっちゃん   September 28, 2010 21:05
ミズリンさんのところから飛んできました。

昨日お会いした、「ぶらりん」さんですよね。

このお店の敷居はとても高そうです。
でも、行ってみたいですね。

これからもよろしくお願いいたします。
4. Posted by ぶらりん   October 06, 2010 17:22
お返事遅くなりすみませんでした。
こちらこそ よろしくお願い致します

もめんさん、とてもいい日本料理のお店だと思います。いつかぜひ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北新地 さか本お野菜たっぷり あらかると