April 23, 2010

このは



今日は、Yちゃんのお誕生日の 前夜祭 

和食のミシュラン☆のお店で、お祝い~です。
こちらのお店は、一種類のみのお任せコースです。

乾杯は、ヴァロワ、これの薔薇のラベルのプレステージブリュを先日、吹田の高鍋さんで飲んだな~

http://blogs.yahoo.co.jp/sarubobo5milky/24983254.html



それでは、4名で乾杯~


IMG_4496

温かい蛍烏賊と若布の吸い地

冷たい春の雨の日に、この温もりは、ありがたいです。


IMG_4493


かつおのたたきとふぐの昆布〆

どちらも美味しく頂きました。ふぐは、濃縮されたうまみでお醤油も必要なく丁度いい〆具合でした。

IMG_4494

春の香り、こしあぶらの椀物

IMG_4498


IMG_4499

 途中で日本酒もいただきます。


IMG_4501

木の芽を忍ばせた手まり寿司、鯛の子、鴨ロース

IMG_4502


CHARMES-CHAMBERTIN Grand Cru (シャルムシャンベルタン グラン・クリュ ) 2000年

こちらの1996年は、コイズミさんで頂きましたw

そちらの記事はhttp://milky2125.dreamlog.jp/archives/cat_60246811.html

IMG_4506


泉州の筍の木の芽味噌

IMG_4510

桜海老のかき揚げの天茶
お出汁と海老の風味が際立ったご飯物でした。

IMG_4513

ずんだ風に仕上げられたデザートは、白いんげんとえんどう豆の餡です。
お餅も柔らかくみんな一瞬で食べていましたw

IMG_4516

丁寧に仕込みのされた季節感のある和食でした。

可愛いソムリエールの奥さんと二人三脚で頑張っていらっしゃる素敵な割烹でした。

今度は、カウンターで食べてみたいな~


「このは」さんの、食べログ情報です。

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27007777/

この後は、北新地のとある地下のBARに・・・それはまた後日に書かせていただきます。

地下のBARの後は、こんなことして ↓ 遊びました~(笑)

http://kozukataihei.blog84.fc2.com/blog-entry-761.html


mixiで、日記も書いています

http://mixi.jp/list_diary.pl?from=navi

kominka7 at 16:00│Comments(0)TrackBack(0)北区 晩食 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字