春近しべにや無可有の朝食

March 05, 2010

べにや無可有の夕食



お風呂に入り、読書の後、お抹茶をいただき夕食の時間になると部屋の外は、幻想的な雪景色。

冬の終わりに北陸まで来た私達をもてなしてくれているように雪が積もりました。


IMG_2905

夕食は6時半からスタートですw

空豆、しめじ、しいたけ、蕗などの白和え

中でも蕗の香りがとても良いアクセントに。


IMG_2858

かなり大きな香箱かには、ジュレをかけて脚身まで美しく盛り付けられ外子も内子も楽しみました。


IMG_2859
IMG_2864


蒸し松葉蟹が出てきました。
かに味噌と泡ちゃんでこれまた至福の時です。

IMG_2873
IMG_2875
IMG_2874

IMG_2861


のど黒の若狭焼き
酒塩をかけ丁寧に焼かれた脂ののった最高のごちそう♪


IMG_2879


北陸らしいさっと〆た寒ブリ


IMG_2870


お造り

IMG_2868


このこが、入っている茶碗蒸し
あられバチコがトッピング

くちこ(海鼠子、口子)は、ナマコの卵巣である。このことも呼ばれる。  ナマコは厳冬の1月から3月になると産卵期を迎えて発達肥大した卵巣を持つようになり、それが口先にあることから「くちこ」と呼ばれている。主な産地は能登半島周辺。


これは、手取り川の大吟醸と・・・・・いただきました。


IMG_2866

上品な味付けの加賀大根の煮物

IMG_2888

このあたりから赤ワイン


IMG_2896


IMG_2889

鴨鍋は、仲居さんが煮えごろを取り分けてくださいます。

IMG_2891


IMG_2890

お漬物とご飯をいただいて。

IMG_2892

デザートとワインをもう一本w

IMG_2897


IMG_3295



記念日プランでしたので宿からのお誕生日プレゼントに美味しいケーキをいただきました。

ろうそくは、3本ですが、残念です・・・・・30歳ではありません。。。

このケーキとても美味しいケーキでした。
ケーキーをチビチビ食べながら、露天に入り飲んで、また露天に入り・・・・・


IMG_2901

お夜食がありましたが、すっかり忘れて食べてなかった~~

IMG_2906


後日、朝食もUPいたしますね~



kominka7 at 10:38│Comments(2)TrackBack(0) ぶらり石川 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by LEE   March 07, 2010 11:52
ぶらりんさん♪

素敵な夕食に朝食・・・♪
よいですね~~~。

素敵な旅館で、おいしいご飯に
おいしいお酒・・・
そのまま寝むれて・・・最高♪♪♪

私も行きたくなりました。
しかも蟹!!!
たべた~~~い♪
2. Posted by ぶらりん   March 09, 2010 21:36
LEEさん、こんばんは。

何度も温泉に入ると二日酔いもなくいいですね~~醍醐味♪ ♪
蟹はあと少しの期間食べれるみたいですよ~もう一回このシーズンに食べたいな~と。。。



大阪ナイト美味しそうでしたね~~
私は、あの日懐かしいトークで遅くまで盛り上がりました。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春近しべにや無可有の朝食