金沢の名料亭 つる幸春近し

March 02, 2010

山代温泉 べにや無可有

お友達と二人で、北陸に一泊の旅に出かけました。

新大阪からサンダーバードで加賀温泉駅まで二時間十分程の列車の旅です~

到着駅で軽くお蕎麦をいただいた後に、宿の迎えの車に乗り旅館に着いたときは、小雨が降っていました。温泉町にも雪はなく冬が終わったような町並みでした。

IMG_2821



加賀の棒茶と豆菓子が、出てきました。

軽く温められたお豆がたっぷりの手作りのお菓子は、売店で販売していたのでお土産に買って帰りました。


IMG_2796


私達は、今回は、和洋室をリクエストしました。


IMG_2804
 
女二人旅です。
あしからず・・・・・


IMG_2806



何度も入ったお部屋の露天風呂は、常に快適な温度でした

IMG_2810

こちらは、大浴場の露天風呂

IMG_2826

まだ、どなたも入っていなかったので、パシャ

IMG_2825


お風呂の後に館内のライブラリーで読書を。
ライブラリーの入り口です。おしゃれですね~

IMG_2846


夕方になると北国らしく雪が降ってきました


IMG_2850


IMG_2853



ご亭主の方が点ててくださるお茶をいただきに茶室まで降りていきます。
本格的なお茶席で、おいしいお茶をいただきました。


IMG_2854


お友達はこの抹茶茶碗でいただきました。
織部と思っていたら、九谷焼でした。

IMG_2855







この後、夕食の記事は、後日UPいたします。







kominka7 at 00:45│Comments(6)TrackBack(0) ぶらり石川 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by LEE   March 03, 2010 07:55
ぶらりんさん♪

べにや無可有に行かれたのですね。。。♪
お友達が行ったことがあって、
とても素敵だとは聞いてました。
素敵です♪♪♪

お土産に買われたお菓子も素敵だし♪

お部屋やお風呂も~~~

そして、びっくりしたのは、
織部のようで、九谷焼なんて・・・
形もびっくりだし。。。

知らないことがいっぱいです!!!

夕食アップ楽しみにしていま~~~す♪

*ところで今週末、ルポンドシェルのガラディナーに行きます♪今年初の大阪です!
もしや、ぶらりんさんも行かれる予定だったりとか???
2. Posted by ぶらりん   March 04, 2010 17:36
LEEさん、こんにちは~~
こちらの旅館、和と洋の融合でホントに素敵でした。
しんしんと降る雪が、情緒を盛り上げてとてもいい旅でした。(女同士ですが・・・w)

土曜日は、北新地に行く予定です。
昔からのお友達と久しぶりの再会でお魚の美味しいお店とのリクエストなので割烹に行きその後にお料理も美味しいBARに行く予定です。

ル ポンドシェルいいな~いいな~

その後の予定はきまっているのでしょうか?
3. Posted by LEE   March 04, 2010 20:00
ぶらりんさん♪
こんばんは!
ルポンドシェルのガラディナーが終わったら最新新幹線で帰ります(^_^;)
今回は泊まらず。。。

実は二週続きで大阪なのです。。。
4. Posted by まめまね   March 04, 2010 22:41
ぶらりんさん、こんにちは。
実はこのお部屋、私も利用した事があります(笑)

あの時は、石川県に住む女友達を呼んでワインを持ちこみ(友人が先に発送していた)晩は4人でプチワイン会でした。
数年前の事です。懐かしい~


5. Posted by ぶらりん   March 05, 2010 14:04
まめまねさん。コメントありがとうございます。
女同士でこのお部屋でワイン会いいですね~~

また行きたくなりました^^
6. Posted by ぶらりん   March 06, 2010 12:05
> LEEさん♪

今回は、お泊りではないのですね。
>
> 私の友達も一緒でよければ北新地かどこかで合流でもと思っていました。
> 残念ですが、またの機会に。。。

お食事楽しんできてくださいね~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
金沢の名料亭 つる幸春近し