February 25, 2010

金沢の名料亭 つる幸





数年前に何度かお邪魔して忘れられないお店のひとつのつる幸さん。

この地では、加賀温泉のどこかの旅館に泊まるので、夕食は無理ですが、ランチタイムなら・・・

金沢からタクシーに乗って数分で到着します。


寒ブリのルイベから食事は、始まります。

IMG_2933

 木の芽の香りがしっかりした玉味噌で和えられた筍、小さい円筒は、ブルーチーズのゼリー寄せ、2月なので節分の名残のお豆数種が可愛い枡に入っています。

IMG_2935

蟹の真丈のお吸い物

IMG_2939



のどぐろなど数種のお造りの盛り合わせ


IMG_2942

こちらの名物のかにしゅうまいと稲荷寿司の蒸し物


IMG_2946



IMG_2948



IMG_2949


なまこ、金沢の地野菜の金時草などを細く千切りにした上品な味付けのなます


IMG_2950


セコカニ(金沢では、香箱かに)のご飯

お漬物にホワイトアスパラやパプリカが。

IMG_2953




香りと甘さが、際立ったいちご
良いいちごを選んでいらっしゃいます
IMG_2956


お抹茶とお菓子をいただいて

ごちそうさまでした♪

IMG_2957


前に食べた粟蒸しが、コースに組み込まれていると勝手に思い込んでいたので今回はいただけませんでしたが、お店の方が、いつでもお作りいたしますので前もっておっしゃてくださいと教えていただきましたので、次回の楽しみにいたします。べっこう餡が何とも言いがたい美味しい蒸し物です。私のおすすめ。


見えなくなるまでご主人もお見送りしてくださり至福のひと時でした。

この後、歩いて数分の近江町市場に行きましたので、次回UPいたします。



追記



山中温泉と山代温泉でのおすすめの旅館は、

山中温泉・・・・・かよう亭http://www.kayotei.jp/
山代温泉・・・・・あらや滔々庵http://www.araya-totoan.com/

今回伺った 
べにや無可佑http://www.mukayu.com/


kominka7 at 10:29│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by LEE   February 26, 2010 14:50
ぶらりんさん♪

新しくアップできるようになられたのですね。
よかったです♪
なんとか前のブログで、こちらのブログ(移行先)が
わかるとよいのですが・・・

ところで、つる幸さんに行かれたのですね。
素敵ですね。
寒ブリのルイベ!!
よいな~~~。食べたいな~~~。
おいしそ~~~です♪
2. Posted by gibier   February 27, 2010 00:47
お引っ越し お疲れ様でしたぁ~
サイトが変わると使い方も違うのですよね??
私のお頭では、お引っ越し&一から覚えなおし…
なんて無理ですww

筍の木の芽和え 大好きなんですぅ
春ですね .+:。(≧∇≦)ノ゚.+♪

末尾になりましたが…
リンクしていただきありがとうございますぅ~(#^.^#)
今後とも 宜しくお願い致します。
3. Posted by hide   February 27, 2010 09:25
ぶらりんさん おはようございますっ^^
お引越し、お疲れ様ですっ!
そして、お誕生日、おめでとうございますっ!!

実は、かなり心配してました^^;妹さんも更新が止まっていたので、大事なんだと思い逆に様子を見る態勢を取っていました。

ぶらりんさんのファンなので、これからもよろしくお願い致します^^
ぼちぼちの更新でも見れるだけで嬉しいので^^
4. Posted by ぶらり大阪   March 01, 2010 10:54
LEEさん、おはようございます。

コメントをいただいてもどこを見るかわからなくご返信が遅れました~ごめんなさい

ところで、金沢は、海の幸の宝庫で前回は、おすし屋さんで堪能しましたが、今回はどうしても何年ぶりかのつる幸さんを訪問したくて予定を組みました。

やはり上級のお料理の数々で四季にお邪魔したくなりますw
5. Posted by ぶらり大阪   March 01, 2010 11:01
gibierさん、コメントありがとうございます。

サイトごとに使い方がかなり違うようです・・・しかもパソコンは苦手分野です。

戸惑いながら(頭を痛めています)何とか更新していきます。


リンク遅くなりすみませんでした。

これからもよろしくです。

いつか例のBAR ○ 塚さんでばったりとかあれば楽しいですね~~


実は、土曜日行ってきました・・・
6. Posted by ぶらり大阪   March 01, 2010 11:09
hideさん、ご心配おかけしました。
毎日、どうしようかと悩んでいました。
ドリコムにも何度もを送り解決策もなく・・・
 しかも妹もこの時期仕事が忙しく、更新していないようでこうしてまた、コメントをいただきホッとしています。

今後も、仲良くしてくださいね~~


お誕生日のお祝いのお言葉も重ねてありがとうございます。とても嬉しいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字