January 19, 2010

山田 チカラ (麻布十番) 後半

日本料理と最新のスペイン料理の融合のお店 山田 チカラさんの後編です。


☆エビ芋ボロネーズ

ワインにとても合う料理に仕上げられたエビ芋

892d2449.jpg



☆キノア

お店のスペシャリテ!!
液体窒素で瞬間冷凍されたフォアグラのパウダーに丁寧に作られた熱いコンソメを注いでくれます。
温度差を楽しむお料理♪



cf12aae9.jpg



17f94411.jpg

☆穴子のスモーク

写真が、あまりにもピンボケでしたので、載せれません汗

器の蓋を開けるとスモークされた白焼きのあなごが、すりおろしたレンコンの上に乗っています。もちっとした食感があなごと相性のいい一品


途中で白ワインもいただき、またまた、赤ワインを!!


0e3c5cf2.jpg


メインは、ホロホロ鳥、佐賀牛、牛タンシチュー、フォアグラから選びます。

こちらは、妹のセレクトのフォアグラ
胡麻がかかっていますね~

e36806e8.jpg


☆佐賀牛のざぶとん

私は、こちらを選択!とてもいいお肉で、ゆずコショウが、良く合います。
付け合せは、薬膳などでおなじみの金針菜。ほのかな甘味があります。

87ca2b0a.jpg


☆五島うどん

最後の〆は、香り高い海苔が乗ったおうどんでした。

1bf0847c.jpg


チーズが数種出てきました

c145676b.jpg


時期限定のモンドールもありましたので、少し盛り合わせていただきました。

8a1b7b45.jpg




b07b0bc4.jpg



きちんと準備が整った茶室でお抹茶をいただきます。
静けさの中で茶筅の音が、心地いい瞬間でした。


c88262c7.jpg



f7e0a0bf.jpg



手間と技術と高い独創性のある料理。

世界各国のクリエイティブな要素が入った料理。

礼儀正しい若いスタッフ。

そしてお話上手の素敵な女将さん。


春には、朝ごはんも再開されるそうで、「ぜひ食べに来てください」と・・・
シェフの朝ごはん食べてみたいです。



すばらしい東京の一夜をありがとうございました。






山田 チカラさんの前半です。



at 14:52│Comments(4)TrackBack(0)ぶらり東京 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小塚 泰平   January 20, 2010 04:58
んっ~・・最近・・な、何か良いお店ばかり行ってますね。
東京美食ツアーまで・・汗
このお店、かなりそそりますね・・。
2. Posted by ぶらり大阪   January 20, 2010 07:50
小塚様{太陽}おはようございます。
私達は、一泊しか出来ませんでしたが、東京には、良いお店がかなりあるようです。
山田 チカラぜひぜひ行ってみてください~~
3. Posted by LEE   January 23, 2010 16:50
ぶらりんさん♪
山田チカラさん、私も行きたくなってきました~~~。
お友達からは聞いていたのですが♪
楽しく美味しく過ごせるお店ですね♪♪♪
4. Posted by ぶらりん   January 23, 2010 20:50
LEEさん こんばんは~~
いいお店に出会えて東京ナイト良かったです♪
お店は、感じは良いですが、相当暗いので写真をきれいに写すのは難しいです{汗}
女将さんが、ベリーGoodでいい時間を過ごせました。
来月は東京に行かれる機会が多いようですね~
第一弾は、ココでご一緒も素敵ですよね{キラキラ}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字