酒膳 ちろり   おかわり鯖くん!!Mush-up 海の家 天神橋6丁目

August 18, 2009

沼島  (淡路島)割烹 しらさき 鱧 はも ハモ



淡路島の南端の沼島に行き 鱧を堪能で~す。
沼島は、周囲10?の小島です。

土生港から11時55分発の沼島汽船に10分ほど乗り 到着ですボート

車は、24時間500円で土生港の有料駐車場に止めれるので便利。

32c88676.jpg


車でお迎えに行きましょうか?と言って下さいましたが、お料理の準備もあり、お忙しいだろうと てくてくと足跡7・8分歩いていきました。

太陽暑~い汗 太陽

95d7256f.jpg


海岸を右手に見ながらぶらり歩き 昔 懐かしいような 細い路地を入っていくと
「しらさき」さんの 暖簾が見えてきます。

大将が満面の笑顔でお出迎えです。

8915994a.jpg


辛坊さん なかなかの名文句!!
多くの有名人の方も訪れていますね。

18c7c7ae.jpg



それでは、冷たいジョッキ ジョッキ ジョッキ乾杯乾~杯~ ~音符

鮭の氷頭  もずく
そして鱧は、湯引きから  いただきま~す音符

7ea4125e.jpg


珍しい とつか鯵 美味  美味魚
新地のお鮨屋さんで以前食べたが、お造りは初めて。


4caed5e7.jpg

 
卵も肝も身もたっぷりの鱧 音符 これで3人分  すごい
沼島の鱧は、黄金色のお顔です。
皮が柔らかく身は、分厚い。

3df2067e.jpg


ほんのり味のついた 蛸は、ごまの塩でGood!!!

2585ce01.jpg


鱧のフライ
大将曰く 天ぷらよりフライがいい・・・よ。
フワッと鱧の食感とパン粉がいいwa


3b2969aa.jpg



afbf89e5.jpg

楽しく会話をしながら行ったり来たりの大将が、プレゼントしてくれました!

鱧の焼き霜
しらさきさんの自信作

この後は、半田そうめんで〆ましたよ。
鱧は、ほとんど半生でしゃぶしゃぶ頂きました。

大将はお酒を飲まないのでワインなどは、わからないので持込して下さいと・・・次回は、シャンパンと白ワインを提げて来よう!! 

970065a6.jpg



0a52db7f.jpg


港まで車で送ってくれる時に遠回りして海岸まで連れてきてくれました。
透明度の高いきれいな海・・・今度はゆっくり釣り船にも乗ってみよう。



8fd54f99.jpg




 
兵庫県南あわじ市沼島824
電話 0799-57-0443



at 02:35│Comments(4)TrackBack(0) 旅行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by COCO   August 19, 2009 23:48
初めまして♪
ご訪問ありがとうございました♪♪
旬の「鱧」美味しそうです!
「ハモがネギしょってやってきた」
あ、これは「カモ」でした。
失礼いたしました(^^;;
素敵なBLOGですね。
これからも覗かせて頂きます。
2. Posted by ぶらりん   August 20, 2009 07:02
COCO様{音符}
おはようございます。
早速の訪問ありがとうございます。 
ねぎじゃなかったけど 「ハモが玉ねぎしょっていました」(笑)
ブログ楽しみに訪問に伺います。
3. Posted by hide   August 21, 2009 02:28
ぶらりん様 こんにちはっ~w
淡路島の南端にある、沼島の鱧ですかっ^^
実は、沼島自体は初見でした(御免なさい^^;)
しかし、鱧の卵や肝等、とてもレアな食材は羨ましい過ぎですっ!w
海も空も綺麗ぇっ!!
ボート(釣り人?)も若干ですが、気になりましたw
4. Posted by ぶらりん   August 21, 2009 17:21
hideさん こんんちは。
沼島のハモは、最高でしたよ。
ここは宿泊も出来るのでのんびりするのならお泊りもいいかもです。
秋には露天風呂も出来るみたいです。
渡り蟹も名産みたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
酒膳 ちろり   おかわり鯖くん!!Mush-up 海の家 天神橋6丁目