May 2009

May 07, 2009

上高地&帝国ホテル

山太陽
お天気を心配していましたが、雨も降らずに散策に丁度いい日になりました。

上高地周辺は、マイカー規制のため車は岐阜県側からは、
平湯温泉のあかんだな駐車場に止めてシャトルバスに乗り換えます。車ダメ



バス停から小道を下ると目前に大正池と焼岳が見えてきます。
大正4年の焼岳の噴火で梓川をせき止め、大正池が造られたそうです。

 
初級向きの大正池~河童橋までの3,6kmコースを歩いて行きます。



11ac658d.jpg

きちんと整備された道は、歩きやすく
立ち枯れた木々が独特の景観を造っています。

道は梓川コースと林間コースに分岐して田代橋手前で合流します。
img_2373.jpg




4ab38a41.jpg



清流 梓川

a028da78.jpg


915ae3d1.jpg


野生の日本猿に出会いましたサル


24c4c5a3.jpg

清流という表現がぴったりの川


1cbb8b3d.jpg


35c5f541.jpg


上高地帝国ホテルに着いたので昼食にします。


687e1cdd.jpg


レストラン アルペンローゼ
松本地鶏の卵のオムライスハッシュドビーフ添えです。
ちょっと高めの2835円でした。
お味はデミグラが濃厚で半熟卵ともよくあっていました。


17e2140e.jpg


0fb023db.jpg

宿泊者専用のバーは、老舗ホテルの風格

10807493.jpg


大きなマントルピースがあるロビーラウンジでケーキセットを
これも1700円で、ホテル価格。
さすがに美味しいコーヒーだった。

ホテルは、4月下旬から11月上旬までの営業です。
和食のレストランを覘きに行くと、次回は、ぜひご利用下さいと
素敵なスタップの方が微笑んでいました。
ギフトショップでチョコを買って歩きだします。
コーヒー味とアールグレーで上品で甘さも控えめの美味しい板チョコでしたドキドキ小


0536032f.jpg

もう少しでゴールの河童橋です

7d0140a3.jpg

雪の残った穂高連峰

a4135e82.jpg


上高地ウォーキングは、楽しかったけど
花が咲く5月下旬以降はもっといいだろうなぁ


at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(1)旅行 

May 06, 2009

福地温泉 草円 その三

a434e577.jpg


セッティングは、バッチリ  五平餅とあまごは、焼けてます。
ab747974.jpg


期待でどきどきドキドキ小 お献立表

bb28cd2d.jpg

囲炉裏のテーブルで夕食が始まります。

8dffb59f.jpg

五平餅とアマゴの塩焼き 塩焼き魚とても美味しい熱燗

27c0d7f9.jpg


小豆菜の和え物 茹でる時にあずきの香りがするそうです。
珍しいですね。


c1e5ecad.jpg

こごみとこしあぶらの天ぷら
大阪でもこしあぶらの和え物を食べましたが、
何て美味しい山菜なんだろう。大好き!

492a2459.jpg

うすい豆のすり流しの中に胡麻豆腐

ff611b56.jpg

岩魚のお造り オレンジソース
ソースの味が薄かったので酢味噌とかお醤油のほうが良かったかも!?

1f88597a.jpg

A5級の飛騨牛の網焼きをここで焼きました。
写真はありませんすいませんすいません

ae9964ce.jpg

わらびと順才のとろろ

69a46a42.jpg


55812084.jpg

そば団子とレンズ豆とアイスクリーム
囲炉裏の横で食べるアイスは冷たく美味しい!!ワ。

d9e2dce7.jpg




at 17:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅行 

福地温泉 草円 その四



a69a6950.jpg





温泉三昧の朝は、目覚めもよく食事の前にぶらりと朝市です


39a0bc76.jpg

地元の山菜や手造りのお味噌など自然の物を販売しています

c7fb9c46.jpg

9b7e272c.jpg

朝市の里では、桜が満開です。
例年より10日程早く咲いたそうです。

69913792.jpg


5月になってからも桜見物ができて幸せでした。

31dae67c.jpg

ebc75dca.jpg

ごはんは、かまどで炊いています。


bbb602e6.jpg


山の温泉の素朴な朝食です


0a8cbb28.jpg

岩魚の開き


a94c879f.jpg


お出汁が美味しかった 湯豆腐 

3854a7f5.jpg


定番のほう葉味噌



83375a13.jpg

朝の8時から臼で搗かれたおもち

f9323f71.jpg


at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

May 05, 2009

福地温泉 草円・孫九朗その二

草円のお部屋の冷蔵庫には、何も入っていません。
館内の2箇所にある飲み物販売所です。自己申告です。
水舟の中は、山の水でよく冷えています


a1905f5b.jpg


ビールもあるし色々揃っています

685fa27f.jpg

18fe5448.jpg


福地温泉に宿泊した人の特典でもらい湯システムです。
他の宿のお風呂に一軒だけ入浴できます。

4bf9a750.jpg


c22b8d79.jpg

私達は孫九朗さんの露天風呂にきました。
湧出した温泉だけで加水もしない源泉100%のかけ流しにするために
色んな苦労をしてきたそうです。
大きな露天風呂と源泉は肌にしっとり気持ちのいいお風呂でした。
さすがかけ流しの温泉です。いい湯温泉がぴったりでした。

619c86b5.jpg

白帝の湯

7205e6a7.jpg

孫九朗さんのロビー

37b18516.jpg

長座さんもパチリ

7c8e1d3a.jpg




草円には3つの貸切風呂があります。
どのお風呂も内風呂も備えています。

f269f47c.jpg


86a45264.jpg








f6a91a08.jpg


6b5a04f4.jpg

貸切風呂の休憩所も囲炉裏で素敵です。

daf1709b.jpg


秋に負けないくらい色づいた木々です。


bd588dc3.jpg











at 13:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)旅行 

奥飛騨温泉郷 福地温泉 草円 その一

温泉2泊3日奥飛騨温泉へ温泉

名古屋経由は、本数も多いのですが、乗り換えも大変だし
直接高山までの列車電車にしましたが、禁煙席はグリーンしかなかったタバコダメ
長い列車の旅だし、ゆったりのんびり車窓の景色を見ながら行きましょう。 


81fc0f50.jpg


春爛漫のネーミングのお弁当
山菜もしゃきしゃきで筍寿司も美味しかった。


d3455c33.jpg

駅レンタカーで車を借り福地温泉に向かいます。
約一時間のドライブです。


dd64fa8c.jpg

目的の宿 草円に到着しました。


ed94e63f.jpg

46d7d92b.jpg


ロビー!?の囲炉裏の間のステンドグラスも素敵です。

56c923ea.jpg

到着後のお茶や朝のコーヒーは、こちらで頂きます。

e1d59baf.jpg

お部屋のテーブルの上におもてなしの引き出しが・・

acb091df.jpg

中はこんな感じ

dbec111c.jpg

部屋の窓からは、雪解けの小川のせせらぎが。

80b2b261.jpg



お風呂は、もちろん源泉かけ流しです。


94f132e0.jpg

このお風呂の横には、温泉のサウナもあります。


bffdf8f1.jpg

宿の裏手にある森の湯にも入りましょう。


20157110.jpg

今の時間、女の子私達*おかめ(笑)は、岩湯です。

369d4f05.jpg

運よく誰も入っていないのでパシャ!温泉

1ab4e667.jpg






at 03:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行